コアメンバー

コアメンバー

2016年3月26日土曜日

自己紹介@木暮建築設計室です。

今回ゲストで参加させて頂きます。京都文京区で事務所を構える木暮建築設計室の木暮洋治です。

住宅設計を中心として新築・増改築・マンションリフォーム
と幅広く営んでおります。
9歳と2歳の2人の娘がおり、主夫をしながら設計をしています。男でありながら主婦目線でも設計に携わることが出来てとても有意義な時間を過ごしております。

播磨坂下の家は自宅兼アトリエとして設計しました。妻が「屋根に寝転びたい。」という一言から設計が始まり、狭い土地ですが、家族の雰囲気を感じ合いながら家事や仕事をし、また人を招くことの出来る家をコンセプトに設計を進めました。妻の理解、施工会社の皆さんなどのお力添えのお陰様で実現に至りました。



家が出来上がり、次女も生まれて仕事部屋から家族が見える、声が聞こえることに幸せを感じております。

散々土地を見て廻り、文京区の播磨坂という桜並木を下ったところに構えるこの土地を見て、屋上から桜並木が眺められることを想像し即決したのを思い出します。妻の呟きは屋上に植えた芝生のスロープ状の屋上という形で実現しました。

今回展示させて頂く写真などは竣工写真なので何も無い空間ですが、自宅兼アトリエとなりますので実際に生活している生活感のある場となりますが色々とイメージを持って頂ける場であるとも思います。お気軽にお声掛け頂き是非一度アトリエにも足を運んで見ていただけたら幸いです。

まずは、今回の展示会場で4つの事務所の設計した家を見て、色々と想像を巡らしていただけたらと思います。どうそ宜しくお願い致します。



木暮 洋治

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。